食器を見直す

 

 

北欧系やfrancfrancの食器が気になる今日この頃。

しかし食器を買うには、食器棚がパンパ〜ン!

なので一度 整理する事にしました。

 

 

 

いきなりafter!

 

食器棚のafterです。

f:id:sgzn04133:20180623113600j:image

 

仕事から帰ってきて、急にやる気になって始めたので

Beforeの写真がありません !!

 

カップ類とお皿たちが棚ごとに分けず、

混ざって収納していたので分けてみました。

ついでに真ん中にあった棚も一つ上へ

上げてみました。(お皿が取り出しにくかったので)

コップ類はともかくお皿はすごくスッキリしてる!

 

 

コップもスッキリさせたい……けれど。

ほとんどのマグカップ、湯のみがペアもの。

自分で選んだものやお祝いで頂いたものもあります。

 

プラスチックのコップはニトリのもので

全4カラー全てあります。

※ 元々2個持ちだったのが、旦那一家が遊びに来る時に

2個買い足しました。プラスチックで使い勝手良し!

 

マグカップ類はしばらくはそのままでいく予定。

全てお気に入りなのでなかなか間引けません。

その他 ペアグラスとプラスチックのマグカップ、

ステンレスのペアグラスがあります。

これは全て貰い物で、旦那の宝物でもあります。

なのでそのまま置いておきます

※ 食器棚とは別にカウンターがあり、そこのコップ掛けに

引っ掛けています

 

 

 

食器と距離を置いてみる

 

使用頻度の低い食器類を取り出してみました。

ここからは写真あり。

 

 

f:id:sgzn04133:20180623114350j:image

 

左から時計周りに

1  タニタ食堂監修のお皿

2  パスタ皿

3  小鉢 ×2

4  四角のお皿

 

小鉢とパスタ皿は、旦那が同僚から押しつけられたもの 笑

タニタのお皿は確か私が買ったもの??

 

 

f:id:sgzn04133:20180623114621j:image

百均のお皿 カラー違い

 

 

付き合った当初に買ったもの。

サラダとおかずをワンプレートにしたり

カレー皿にしたりしてそれなりに使っていたけれど

カレー兼パスタ兼スープのお皿を買ったので

使用頻度がガクッと落ちました。

 

 

 

この食器類はすぐに捨てたり譲ったりはしません。

食器棚から出してみて、ひとつひとつキッチンペーパーで

包んで別部屋に移動しました。

しばらく離れてみて、使いたいと思うかどうか

よく考えて決めたいと思います。

 

 

タニタ食堂監修のお皿はわりとフリマアプリに

載っているので、リサイクルショップへ

持ち込むのもありだな!と考えております。

 

 

こうして整理してみると、頻繁に使用するものと

しないものの差はけっこうあります。

 

 

小鉢はお漬物を入れたりするのに使ってましたが

レンジもトースターもいけるカップで代用できると

考えました。

f:id:sgzn04133:20180623113600j:image

お味噌汁のお椀の後ろにある白のカップ。

百均だけど、グラタンや副菜入れにもできます!

こびりついた焦げチーズも、お湯で浸すと

スポンジで簡単に落ちます。

 

 

先ほど出てきたカレー兼パスタ兼スープの

お皿も何にでも使えます。

焼きそばだって、メインおかずだって入れれて

私の好きなワンプレートにも使える大きさ。

※ 写真では一枚しか映ってない。旦那の夜食用に

使用していました。

 

 

代用できないお皿が1番使い勝手が悪い、

と思いました。

もちろん洗ったときに汚れが落ちにくいのも

使用しない理由のひとつ。

 

 

使わないにも理由がありますね。

 

 

食器を増やしたくなったら、こうして見直して

反省して、食器棚全てを満遍なく使えるような

一軍だらけの食器にしたいです。