肌事情その2 ホッとしました。

 

 

基礎化粧品のラインを変更し、

かなり肌が良くなり→前の残りを使用し悪化→

ラインを戻しても治らない

という状態が3週間くらい続きました。

 

 

身内の不幸もあり、精神的なストレスが

大きな原因だったと思います。

(※周期的に体の中の事も関係しています)

 

 

そこでラインを大きく変えることなく、

『保湿』について調べてみました。

 

 

 

肌が綺麗になった!

 

始め取り入れたのは、化粧水の後クリームだけ、

というシンプルな行程でしたが、やはりクリームを

朝に使用すると化粧崩れが目立ちました。

そこでさらに原点回帰して

 

キュレルのライン使いへ

f:id:sgzn04133:20180714125548j:image

 

横向きで失礼します。

上から順に

 

1 キュレル 化粧水 IIIとてもしっとり

2 キュレル 乳液

3 キュレル アイゾーン美容液

4 キュレル フェイスクリーム

 

 

朝と夜の使用行程を少し変えて試してみました。

(※3は化粧をして夕方頃になると目尻がカサカサして粉をふく状態だったので取り入れました)

 

 

朝のお手入れ

 

1 お湯または水で洗顔 

2 化粧水 2〜3プッシュ 両手でゆっくりプレス×2

3 アイゾーン美容液 米一粒を指で目元に馴染ませる

4 乳液 2〜3プレス 両手でゆっくりプレス(こちらは一回)

 

 

夜のお手入れ

 

お風呂上がりなので2〜4は朝のお手入れと同じ

 

5 フェイスクリーム 使用方法の量より少なめ

  手のひらに乗せたクリームを指の腹でクルクル(温めて、クリームを柔らかくする)

 頰に馴染ませる。

 

 

気がむいた時には3の後にパックをします。

 

 

 

また、汗をものすごくかいたり

いつも以上に脂っぽく吹き出物が気になるときは

 

f:id:sgzn04133:20180714130803j:image

 

またまた横向きでごめんなさい!

 

オードムーゲの薬用ローション(ふきとり化粧水)を

使います!コットンパックにいっぱい出して

ひたひたにして、優し〜〜く頰を撫でます。

 

 

そうすると気持ち肌が引き締まったような、

さっぱり感を味わえます。

 

 

 

肌荒れとお通じ

 

もちろん肌荒れには外的要因(枕カバーや肘をつく癖など)

もありますが、内的要因もあります。

食事だったり栄養だったり睡眠不足だったり、

でも1番はお通じだと思います。

「3日出ないと便秘」と言いますが、

それ以上出ない時ってやっぱり肌が荒れていると思います。

(体も重く感じます…気持ちでなく実際に)

 

 

できれば毎日、それが無理ならば2日に一回は

最低でも出したいところ。

でも食べないと出ませんよね。

 

 

一時期 食事制限(カロリー制限)で量を摂らずに

便秘気味になっていました。

思うように体重も減らないし、肌も荒れるし

でもお腹は空くし、イライラする。

本当に最悪なループでした。

 

 

体を引き締めるには食事制限ではなく体を動かす

(元々量を沢山食べてる人は減らした方がいいですが)

食べた分出す、これを基本にしていたら

中身も外見も綺麗でいられるのかな、と思います。