生活費と家計簿
皆さんは、家計簿をつけていらっしゃいますか?
私自身も実家も、家計簿を付けたことは
一度もありませんでした。
(もしかしたら実家はあったのかも?)
生活費って、どのように算出
していますか?
例えば、夫さんだけが働いている場合
夫さん もしくは奥さんが
家計管理をされているのだと思います。
生活費とは別にお互いの趣味費や
職場での付き合い代などを
お小遣いとして決まった額を渡されて
いるのか、はたまたそんなものはなく
必要な時に必要なだけ、なのか。
私たちは、どちらが管理するのか、
どちらの給与をメイン出費にするのか
なにひとつ決まってません。
籍を入れてしばらくは、私は
職場探しをします。
えいちゃんだけの給与では
今後の事を考えると少し心配。
もしも家計管理を任されたときに
続けられるか不安だったので
今年の一月から家計ノートを記入し
始めました。
※横向きですみません。
中身はこんな感じ。
①日々のレシートを、店名と合計を記入し
その日の合計を記入する
②週の合計を記入する
③月末に収入、支出を記入する
※クレジット支払いなど、決まっている
支出はその都度記入しておく
こんな感じです。
これならズボラーで飽き性な私も
レシートさえ残していれば
続けられるかな、と。
一番初めのページには、よく購入する
物の最安値を記入できたり
最後のページには贈り物の行き来や
医療費、光熱費(月ごと)の
記入ページもあって、見返すときに
分かりやすくていいなと思いました。
友達の中には、Excelを使って
家計管理してるよ〜なんて子もいますが
私の場合PCを開くのも面倒くさがるので
アナログでこれもこれでいいかなと
思います。
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