生活費と家計簿②

 

 

生活費について

 

 

そもそも一人暮らしをした事が無かったので

生活費の変動、食費なんかも特に

気にした事はありませんでした。

太ってきたから食べる量は減らそう、は

あっても費用としては考えていませんでした。

 

 

生活費の内訳として

①家賃、駐車場代(変動なし)

②光熱費、水道代(変動あり)

③食費

④通信費(携帯代)

⑤交際費(お歳暮などの贈り物)

⑥お小遣い(個人の交際費、趣味嗜好費、車代)

 

ざっくり6通り。

 

 

と言っても、①家賃、駐車場代は

えいちゃんの給与から天引きになります。

※普通のアパートを社宅として借ります

会社がある程度負担して下さるので、

通常支払い額よりはかなり安い

 

 

②光熱費、水道代は引き落とし又は

振込みになります。

 

 

そして③食費。

ひとまず1カ月予算を決めずにやってみて

週にいくら使うのか、外食の頻度など

無理のないやりくり額の平均を調べ

その平均額をまとめてひと月の予算に

しようと考えています。

 

 

例えば、1週間で五千円分使ったなら

五千円×5週=二万五千円

 

 

食費が三万円以下になるとはさすがに

考えていませんが、できるだけそこに

近付けるように頑張りたいです。

 

 

予算よりも余ったお金はとっておいて、

外食時はそこからも出そうと考えています。

食費を抑えれば、⑥お小遣い を

少しでも増やせるし お互い お財布に

お金が無いとピリピリしやすいので

気を使っていきたいです。笑