口座関係は婚姻後に

 

 

前の記事で書いた通り、『優先的にやる事』の内、

口座の名義変更もしくは口座の解約、口座の作成の件。

 

 

 

▼名義変更を行うなら入籍後

 

同じ都道府県に住むのならば、名義変更は入籍後

免許証などの氏名や住所が変わってからでないと、

との事でした。

 

しかし、私の場合は都道府県が違いすぎて店舗が無い為

口座を解約すべきです、と窓口の方に言われました。

 

 

▼新しい口座も入籍後

 

窓口の方(郵便局)に確認したところ、新しい口座を

今の氏名で作っても、入籍後に名義変更を行う必要が出てくる(同じような書類をまた書かねばならない)ため、

今ではなく入籍後に作られるのをオススメします、との事でした。

 

 

▼口座を解約するとき

 

今ある口座を解約し、新しい口座にお金を移すのは

可能で、解約前に引き出しておく方法を勧められました。

私の場合は今 解約してしまったら、2月分に給与が

振り込まれなくなってしまうので解約は

給与振込日後に行わなければなりませんでしたので

今回は見送り。

 

 

 

▼口座関係の流れ

 

①婚姻届、引っ越しの準備

 

②入籍

 

③免許証の更新

 

④口座の名義変更又は解約して新口座作成

 

⑤新口座から携帯代他引き落とし関係の変更

 

 

でした。

よく考えたら口座関係は身分証がいるので

身分証=公的証明書になる為、免許証が必要。

その免許証が氏名や住所が変更されて

いなかったら口座関係の手続きは二度手間になるんですね。

 

 

窓口の方に相談してみて良かったです。