痩せたい痩せたいと言いながら

 

 

 

小さい頃に関西人は嘘や大して思っていないことを

言うとき、同じ言葉を2回繰り替す、と

聞いたことがあります。

(もしかしたら関西人だけではないかもしれませんが)

 

 

そんなに寒くなくても、「さむいむい」

そんなにやばくなくても、「やばいやばい」

この2つは標準語で読むと結構寒そうだし

結構やばそうです。

でも、関西のイントネーションに変えると…

あら不思議。

ぜんぜん寒くもやばくもなさそうです。

言葉って不思議ですよね。

 

 

かくいう私、ここ半年〜一年ほど、

ずーっと「痩せたい痩せたい」と言い続けています。

 

 

▽「痩せたいなら痩せればいいじゃないか…」

という顔。実家のにゃんこたち。皆細身。

f:id:sgzn04133:20180522162621j:image

 

 

その半年〜一年の間で、目標の体重に

なれたこともあったのですがゆーっくりとリバウンド。

食べる量も運動量も大して変わっていないのに……

幸せ太りだ!と思えば、自分の耳には良いですが

周りには分かりませんね。

 

 

 

▽そもそも半年〜一年で身長が伸びた

 

162cmから、163cmへ。

ちょうど1cmです。

1cm伸びると体重も増えるそうですが、

3kgも太るわけない!!!

 

 

走ろう!と、えいちゃんと買ったシューズも

あまり履いていません。。(つまり走ってない)

 

 

一週間前から、夜ご飯にサラダを組み込む

生活を始めました。

ルールは簡単。

 

①夕ご飯に必ずサラダをつける

②白米は無し、又は茶碗に半分以下

③おかずは食べても良し

 

 

夜ご飯に白米を食べなくなったら、不思議と

朝起きたらお腹が空きます。

炊飯器に残った白米(お茶碗に半分くらい)に

たらこを乗せたものが朝食です。

お昼はえいちゃんと同じ内容のお弁当。

(白米の量は3分の2くらい)

 

 

一週間経ちましたが、体重は前後するのみ。

(しかも0.4g〜0.6g程度)

 

 

そこでもうひとつ作戦を立てました。

 

 

オルビスのプチシェイクを飲む!

 

 

▽「それ、続かなかったやつだよね?」という顔。

実家のいっぬ。めちゃんこかわいい。

f:id:sgzn04133:20180522163817j:image

 

 

はい。プチシェイクは続きませんでした。

そもそも朝ごはんの置き換えにしていた時点で

間違いでした。

朝飲んだら体が冷えるし、というか

飲み物だけってかなり辛い。

 

 

調べてみると、やっぱり昼食や晩御飯の

置き換えがオススメみたいでした。

 

 

なので、ルールを増やして。

 

①プチシェイクを飲む

②サラダを食べる

③できるだけタンパク質の取れるおかず

④時間が合うときはせめて歩く

 

 

プチシェイクにはタンパク質があまり

入っていないそう。

なので例えばチキンとか、納豆とか

豆腐とか、お肉、魚でタンパク質を摂ります。

ビタミン系はシェイクとサラダで

摂取できると考えてます。

つまり健康に外無し!

 

 

さっそく注文しました。

届くまでは昨日までやっていたサラダ生活を

継続します。

 

 

サラダ生活は、1〜3カ月とかで成果が

現れるらしいです。

(えいちゃんの上司様の有難いお言葉より)

なので今回、あまり体重が変わらなかったのは

そういうところなのかも。

 

 

 

がんばってる!って思うから、

期待して体重計に乗っちゃうんですよね。

 

ほどほどに期待します。