母の日と成長

 

▽ 親戚宅で育った花。かなり大きい

f:id:sgzn04133:20180514104504j:image

 

 

母の日は、感謝をする日。

今まで母の日のプレゼントで悩んだことは

ありませんでした。

実家の母や祖母への感謝は、カーネーション

ケーキが定番。

それにプラスしてトップスだったりバックだっり

その時その時に良いな、と思ったものを

プレゼントします。

時には私が欲しくなってしまうもので、

服なんかは借りたりもしました。

 

 

今年の母の日は、もう一人のお母さんに

プレゼントを選びました。

 

そう、えいちゃんのお母さん。

 

 

お化粧も服装もちゃんとされていて、

お洒落だし、食器や雑貨のセンスも良い

素敵なお母さんです。

そんなお母さんに何をプレゼントしたら良いのか

とてもとても迷いました。

 

 

ここでは前にいたところとは違って

プレゼントを買う定番のお店がないんです。

フランフランやアフターヌーンティーは

お母さんが好きなお店でよくチェックされてるので

金額とかもすぐに分かってしまうし……

お店選びから迷いました。笑

 

 

京都でいうと、INOBUNみたいなお店、

ボンメゾンに辿り着きました。

置いている商品もINOBUNで見掛けたものも

あるし、これは良いお店を見つけた!と

すぐさま向かいました。

 

 

▽悩みに悩んだプレゼント

メガネケースとハンカチタオルにしました。

メガネケースは私好みの柄で

本当にこれで良いのか?すごく悩みました。

(同じ棚の前を行ったり来たり、商品を手に取ったり何往復もしました)

 

それと、造花の花束にエプロンを巻いたブーケ。

えいちゃんが、前にお花を渡して喜んでもらえた

というエピソードを聞いて決めました。

生花の方がかわいいけれど、生花は後片付けが

大変だし……。

 

 

▽喜んでもらえました!

プレゼントはとっても喜んでもらえました。

正直、ホッとしました。

 

えいちゃんに後から聞いたのですが、

「あんな喜んでるおかんを見るのは久しぶり」

と。

自己犠牲?の強い方で、自分よりも他の

家族を優先する人だから

自分が誰かに何かをしてあげることはあっても

何かをしてもらう事はあまりない、んだそう。

 

 

もちろん妹さんも毎年母の日や誕生日に

プレゼントはしているらしいんですが、

えいちゃんから貰えるとまた違いますよね。

 

 

 

▽実家への母の日

母と祖母には有名なバームクーヘンを贈りました。

もちろん他の家族にも分けてあげてねと

メールしました。笑

(母の日だって言わないと二人とも食べないし

兄二人がペロリしちゃう)

 

 

こちらも喜んでもらえて良かったです。

 

 

 

▽最後に。   お弁当

f:id:sgzn04133:20180514110616j:image

 

野菜の少ないお弁当です 笑

お弁当に入れる野菜って悩みますよね。

炒めたらだいたい味は決まってくるし

生は別のタッパーにしなきゃいけないし

(えいちゃんが職場でチンするため)

 

 

お弁当作り、もう少し勉強しようと思う

今日この頃でした。

(お弁当の本は持っているけれど見て満足してしまう人)