シンプルに暮らしたい

 

 

ブログのタイトルのとおり、私は

できるだけシンプルに暮らしたいです。

 

 

と言っても、

ごはんの後テレビを観ないだとか、

ケータイはあまり触らない……そういう

シンプルな生活、ではなく。

 

できるだけシンプルな家に住みたい、と

思いながら暮らしています。

 

 

実家の時は、リビングも自室も廊下も

とにかく物、物、物、で要らないものと

大事な物がごちゃ混ぜになったような

お家に暮らしていました。

(断捨離ブログやシンプルライフブログに

出会ってからはちょこちょこ個人で

断捨離したり片付けたりはしていた)

 

 

結婚して、真っさらな、何もないうちに

引っ越したとき 自分のものを持つ

ターニングポイントはここだ、と

思いました。

 

これを機に持ちすぎた荷物とはさよならして

シンプルで、だけど満ち足りた生活を

するんだ!!と本気で思いました。

 

 

引っ越しから約1ヶ月半が経ち、

荷物も少しずつ片付けました。

 

 

そして、必要なものは買いそろえたり。

 

基本的に、タオル関係は干しているうちに

使えるように2枚ずつ用意しました。

※バスタオルのみ各自1枚

※枚に敷く用タオルに4枚(1人につき2枚)

 

それに+してお祝いで頂いたタオルと

元々からえいちゃんが持っていたタオルを

予備として保管しています。

(たまにえいちゃんの同僚が泊まっていくので

予備のタオルは絶対に必要!!)

 

 

トイレマットも便座シートも2枚。

しかし洗面台用と玄関のマットは1枚ずつ。

玄関マットはえいちゃんのお母さんからの

頂きもの。とても可愛くてお気に入りです。

 

 

▼トイレの一角です

f:id:sgzn04133:20180501192611j:image

 

 

えいちゃんが毎週買ってくるマガジンと

私がこっそりハマっている犯沢さん。

 

はえいちゃんがトイレの床にマガジンを

ぽーいと置いていたのです。

次の週にはその上にまたマガジンが

重なっていました。

 

トイレでは息抜きしたいんだそう。

 

 

余っていたブックエンドでこうすると、

また次の週が来たときに重ねるのではなく

古いマガジンが無くなって新しいマガジンが

並んでいるのを見て少し嬉しくなりました。

ルールを作らなくても守ってくれる感じ。

 

 

好きだな、と思える瞬間です。

 

 

 

シンプルだけど頑張りすぎない程度で

やろうと思えました。