再び食費を切り詰める話

 

 

キリキリ。食費のお話。

 

 

食費を減らしてみる

 

こちらに引っ越してきてから今月の25日まで

1週間 12,000円 でやり繰りしてきました。

※ 食費+生活用品(洗剤やティッシュなど)

※ 生理用品、化粧品は含まない

 

途中で夜ご飯をサラダに変更する生活に

切り替えましたが(それは私だけ)、一食が

300〜400円のサラダ × 2人分=高くても800円

になるので、それすなわち食費が少し

抑えられるんじゃないかな?と考えました。

実際には袋に入ったキャベツ、根類など

一袋100円くらいのものを買っていて

時間が無い時や皿洗いが面倒なときに

300〜400円の完成サラダを買います。

※ お米はひと月に一回買うか買わないか

※ 1日に炊くご飯は2合〜2.5合

 (2人分のお弁当とえいちゃんの晩ご飯)

 

 

それに加えて、こないだからオルビス

プチシェイクを始めました。

(朝ごはんと夜ご飯の置き換え)

 

2箱14食分で 2,824円(税込)

一食が201円の計算になります。

でもオルビスは自分のお小遣いから

支払っているので食費には含まず。

 

お弁当のおかずはほとんど冷食なのですが

高くても300円÷5日分(2人分)×4品=240円

1週間で4〜6品買うので高くても1800円

 

晩ご飯のおかず

お肉500円〜700円(鶏、豚、時々 牛)×2

※ グラム数が多いと冷凍保存します

 

晩ご飯のおかずの野菜

キャベツ一玉300円 (冷凍保存6袋分)

しめじ 300円(冷凍保存7,8袋分)

人参 200円(冷凍保存6袋分)

 

 

合算しますと、5,400円!

サラダ 800円  ※袋入りタイプで計算

冷凍 1800円

お肉 2000円

野菜 800円

 

なんと、10,000円切っちゃいました。

やろうと思えばやれるんやん。

 

そこにプラスで土日の外食費(昼夜どちらか)

1人1800円で計算しても9,000円。

無理せずやれるやん!!!

 

 

食費10,000円で、生活用品1,000円も

あれば余裕ですよね。

しかし実際にはそうも行きません。

 

まだ週の半分なのに食費2000円を

切ってしまいました。

週始めに買いだめするので

当たり前っちゃ当たり前ですけど……。

 

 

来週から頑張ります!