肌事情とメンタルリセット

 

 

最近、お肌の調子が悪いです。

ここ1週間〜2週間 以内で感じた肌の

不調と内面的なメンタルリセットの話。

 

 

 

自分の肌質について

 

 

小学高学年から中学、高校、社会人と

ずっと悩まされてきたことがあります。

 

ものすごく恥ずかしいのですが、

ニキビ、吹き出物がない日はありませんでした。

 

 

私は頰は普通肌、Tゾーンが脂っぽくなりやすい

肌質で、メイクをするようになってからは

鼻のテカリや脂、汗で滲む目元がずっと

気になるポイントでした。

 

※ 調べて鼻のテカリや目元の滲みがマシになる

メイク方法は沢山試して今は落ち着いています

※ メイク方法はそのうちまとめます

 

 

つまり混合肌なんです。

化粧水をした直後からもう油田!なTゾーン

もちろん鼻の毛穴も目立ちます。

 

 

一時期(ほんの3.4週間前)は自分史上はじめて!な

くらい肌が綺麗でした。

(新しい吹き出物が無い、跡も綺麗になっていた!)

 

その時の基礎化粧品はこちら

 

1 キュレル 化粧水Ⅲ

2 キュレル クリーム

 

この二つだけでした。

調べても調べても、混合肌には保湿!という

言葉だったので、化粧水2回+乳液+クリーム

というのが今までのやり方でした。

しかし、乳液やクリームって油田部分には

良くないという言葉を見つけてしまい

だったらいっそのこと乳液をやめてみる!?

勢いでやめてみました。

そしてその勢いは、私にとって正解でした!

 

 

するとみるみる肌が綺麗になっていくでは

ないですか〜〜!!!やった!

※ その頃はキュレルではないライン使いを

していたのですが、乳液をやめる機会に

化粧水もクリームもキュレルに変えました。

 

 

肌が良くなると自分に自信が出てきて、

私の場合は本当に悪い癖なのですが

化粧水と乳液を残っていた前のものに戻してしまったんです……

ついでにクレンジングや洗顔も一気に

変えた私は、もちろん

 

 

吹き出物 復活したーーー!!!

 

 

でもしばらくは、洗顔が悪いんだ!と思い

(初めての泡炭酸洗顔だったので…)

洗顔を変えてみて(えいちゃんの使うキュレル

洗顔を使わせてもらってました)

さほど効果がなく、今度はクレンジングかな、

と考えていたところでハッと気付きました。

 

 

化粧水のライン使いを変えてから良くなってた、

という事を!

 

 

すぐに前の化粧水、乳液は捨てました。

捨てる時に水道水を流しながら捨てたのですが

なんと、泡立ちました……

 

これはかなりショック。

ただ水を張ったところにシャワーをして

泡立つ、というレベルを超えて泡立ってました。

やっぱり基礎化粧品のライン使いは

気をつけて行きたいですね。

 

 

 

 

メンタルリセット

 

吹き出物の件で、実を言うと基礎化粧品ではなく

日常生活の問題で肌が荒れていると

思っていました。

(少なからずそれも理由だとは思いますが)

 

 

理由や内容は控えますが、本当に

メンタルにきました。

仕事をしていてもその事を考えてしまい

ずっと自分のなかでグルグルして

辛かったです。

 

 

そんな私のメンタルリセット。

 

 

しょうもない事だと思われないか、

考えるのはやめて友達に電話しました!!

 

 

不思議なもので、それだけでスッキリ。

その子には他の子の意見も聞いた方がいいと

アドバイスをもらったので、他の子にも

電話したのですが、泣くほど辛かったのに

ふつ〜うにいつものように笑って冗談も

言えました!

 

 

やっぱり心を許してる人に

自分の心のうちを聞いてもらうっていうのは

大事なんですね。

 

 

そう実感できたのは大きかった。

 

 

 

メンタルリセットにはカルピスが良い、

なんて聞きましたがメンタルがやられてる時って

カルピス割れない!笑

 

カルピス割れないくらいやばいときは

さっさとリセットするに限りますね。

(今日さっそくカルピス割って飲みました!)

 

 

▽ばりくそ美味かったスイーツ

f:id:sgzn04133:20180613014553j:image