断捨離!(熱盛!の勢いで)

 

 

夏も間近の梅雨です。

じめじめ湿気、暑くてだる〜い   と、

ダレてしまう前に衣替えをしました。

 

 

私服の衣替え

 

私服といっても仕事着と併用している服もあれば

休みの日にしか着ないような服(スカート、リネン系など)を

総入れ替えしました。

 

といっても、未だにクローゼットにいた

春、秋物のシャツワンピやアウターなど。

ロンT(長袖)は2着のみなのでTシャツの引き出しに

しまいました。

 

 

 

断捨離するとスッキリする

 

片付けの最中に、もちろん断捨離も行います。

私の場合   断捨離、というより真ん中の「捨」だけなんですが

そこはあしからず。

 

 

捨てるために必要なもの

1 そのまま捨てられる袋

2 とりあえず着てみる気力

 

 

うちの場合は古着も燃えるごみで出せるので

燃えるごみ専用の袋を用意して、

捨てるか捨てないか迷った時にとりあえず着てみました。

 

 

着る前の捨てる基準

1  最近着ていたか(夏物は去年の夏に着ていたか)

2  毛玉、変色はないか

3  シワが寄っているか

 

 

着ているという事は今の私には必要であるという事。

無かったらコーデに迷う服は残します。

シワに関しては、綿やリネン系の素材が好きなので

どれもシワは付きやすいんですが

気に入った服ならシワは伸ばすはずなので

シワがついたままの服はだいたい気に入っていない

※ 気に入って購入しているならともかく、

その時に必要だ!と思って慌てて買った服は

しまい込んでシワになりがち

 

ので、勿体無いけれどさよならします。

 

 

着てみて捨てるか捨てないか

 

1  自分が痩せてみえるか

2  顔色が明るくなるか

3  今この服を着て出掛けようと思うか

 

この3つです。

とくに1、2でだいたいの捨てる捨てないは

決められるのですが、それでも

高かったとか思い出がある服は悩みます。

でも3番の「今この服を着て出掛けるか」

考えると、出掛けない気がします。

 

 

たとえば今日は真夏ばりに暑いですが

こんな暑い中この服を着るか?(夏物で考えています)

この服を着てショッピングできるか?

(ショッピングする時は自分が1番スタイルよく、かわいく、

素敵に見える格好で出掛けがち)

 

 

そう考えたときに、あ、着ないな。と

思えばあっさりとさよなら出来ます。

 

 

 

捨てるのは自分の持ち前だけ

 

そしてマイルール。

捨てるのは自分の持ち前だけです。

 

自分がお気に入りの物が勝手に捨てられたら

悲しくなりますよね。

 

だから旦那の服には手をつけません。

(片付け、衣替えはしました)

(自分の服を掛けるスペースが欲しかったので)

 

 

あまりにも酷く変色した服や、明らかに

着ないだろうな……という服は片さないで、

旦那がいる時に聞いてみる。

それで捨てるなら捨てて、捨てないなら

洗濯で変色がどうにかならないか

試してみます。

 

 

 

ハンガーを揃えたり、クローゼットに

隙間を作ってみたり、自分のスペースで

心地よい環境を作ってみればそれを見て

いいな、やりたいな、と思わせてみるのも

手ですね。