入籍

 

 

無事に入籍が終わりました!!!

 

 

 

▼入籍に関する書類(役所編)

 

婚姻届

戸籍謄本

転出届証明書(違う県なので)

マイナンバーカード又は通知カード

二人の印鑑

 

私の場合は、婚姻してから住民票を移す、

というパターンだったので婚姻届に記入する

現住所は前のところでした。

婚姻届を提出する前に転入届を提出した場合は

現住所のところは今のところ、

戸籍のところは謄本通りに記入、でした。

マイナンバー通知カードは裏面に変更内容を記載

されて返ってきました。

戸籍の確認に10〜20分、書き換えに1時間

で合わせて1時間10〜20分掛かりました。

 

 

▼免許証の更新

 

戸籍と現住所の書いてある住民票

(旦那さんの戸籍も変更した場合は旦那さんの

名前も入っている住民票がオススメ。一枚の提出で済む)

免許証更新に必要な記入書類(警察署に置いてある)

免許証の暗証番号

 

 

免許証の暗証番号は、更新確認の際に必要でした。

分からない場合は職員さんに伝えて、暗証番号を

調べていただけます(それ用の書類を記入)

20分〜30分掛かりました。

※暗証番号確認があったので

 

免許証の裏面に記載の変更事項が載っていて

次の更新の際におもて面の変更になります。

 

 

 

役所の方も警察署の方も、親切にして下さって

気持ちよく入籍する事ができました。