仕事が決まりました

 

 

ハローワークで紹介してもらった会社の

面接を受けて、その日に今週から来て。と

お返事をもらいました。

 

 

実を言うと、その面接の時に

「貴方の後にも面接をする予定があります」

と聞かされたのです。

しかも、

「50代の方なんですが、本音を言うと若い方を

採用したいんです」

理由を聞くと、他の従業員も若く、場の空気もある。歳をいくと覚えも遅いし…

とのこと。

 

 

つまり私が受けた時点でその方は不採用になるという事でした。

とはいえまたとない機会ですし、すぐにでも

働きたかったのでokと答えてしまいました。

 

 

こんな事を考えても仕方ないんですが、

もし私がここを何らかの理由で辞めたとして

歳をとってから再就職する時に『年齢』を理由に

断られたら。意味のない面接を受けさせられたら。

たまったもんじゃないな、と思いました。

そういう事ってきっと回り回って自分にも

起こってしまうんじゃないか、って

考えてしまいます。

 

 

歳をとると、考え方も柔軟になって

色んなことを許せるようになって

知識も増えて、大切な人や物も増えて

良いことだらけだろうなと思っていました。

だけど、実際は、色んなことで不利になる。

その最たるが『就職』だと思いました。

 

 

私を採用した理由は、パソコンが出来るからでも

一つの会社で長く働いていた事でもなく、

ただ、若いからというだけ。

何のために履歴書を書いたんだ、と

少しだけ不満に思いました。

 

 

 

 

f:id:sgzn04133:20180413014034j:image

 

 

難しい話はやめて、お花。

お披露目会の時に頂いたブーケです。

今はもうくたびれて、何本か花が枯れてしまったので

中身は捨てて花瓶も洗いました。

 

 

明日仕事へ行って、気持ちに余裕があれば

ここに飾るお花を買おうかな。