ご報告

 

 

前回の記事で、「体調不良」と表記していた件について。

 

 

 

妊娠しました。

今 5ヶ月目(18週後半)です。

 

 

体調不良というのは、つわり+精神的に落ち込んでしまった事。

2ヶ月ほど実家に帰省しました。

 

 

妊娠が分かり、仕事場へも報告し仕事も続けるつもりでした。

が、朝起きて吐く、仕事中に抜け出して吐く、

しまいにはご飯を食べてすぐに吐き気を催しました。

この吐き気をつわりだと思って、仕事を何度も早退しました。(少量の出血で不安になったりもした)

 

えいちゃんからの厳しい言葉(彼は励ますつもりで言っていた)や、「それはつわりじゃない」「精神的に弱いだけ」という周りの言葉をそのまま私に伝えたり

苦しくて、悲しくて、えいちゃんに酷いことを言ってしまった。

 

 

実家に帰ってからは、食べて、吐いて、

食べなくても吐いて、吐いて、

もうこのまましぬんじゃないか?と思ってしまうくらい辛かったです。

 

 

病院で、吐き止め+ビタミン剤の点滴を初めてしてもらいました。

そうしたら、吐かない。

 

 

マタニティブルーだから、つわりではないから、点滴はしてもらえないと思っていました。

だけど、そこの先生は飲み物を飲んでも吐いてしまう、辛い、という話を聞いて

「点滴しましょう」と簡単に仰ってくれました。

 

 

そこからは食べる量も少しずつ戻していって、無事にこちらへ戻ってきました。

えいちゃんとも本音を話し合って、こう言われたのが悲しかった、こうしようと思ってやった、お互いのその時の気持ちも話し合えました。

 

 

吐いて苦しいときは、病院に頼っていいんだよ、とあの頃の私に言ってあげたい。

もっと周りに吐き出していいんだよ、って。

 

 

少しずつ、お腹の子を迎える準備をしながら(苦手な片付け・掃除)私自身も勉強していこう。